main
オフィシャルブログ

え?外壁塗装工事の相見積もりで、同業他社が弊社を営業?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは、地元越谷でチョットおもしろい工事をする粋な塗装屋さん、マーブルの石井です。

 

暑い!まさに夏本番といった毎日ですね~!

 

そんな「暑い」ある日、お見積書をお施主様に提出した時に聞いた「アツい」お話しです。

 

そのお宅は外壁がサイディングボード貼りの一般住宅という事で、弊社のオリジナル商品「彩ディングコートシリーズ」にてご提案させて頂きました。

 

お見積り内容のビフォーアフターが解るように、添付している写真を見ながら「へぇ~すごいな~」と感心しておられました。

写⑤

ちなみに、その時見ていたビフォーアフターです。 ん~確かにすごいな~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな話をしていると、「実は今回は相見積もりなんだ」とお施主様が切り出しました。

 

実は普段私の方から「お見積りは最低3社から取って下さいね?」とアドバイスしているので、何も驚きはありませんでしたが、その後のお話しが嬉しかったと言うか、面白かったんです。

 

お施主様「劣化が激しくクリヤー塗装が出来ない事は皆さん同意見でした。でも外壁の柄を消したくない、新たに同じ様な表現を塗装で再現出来ますか?と数社に尋ねました。しかしながら、自分達に出来るのは2色塗りまでだと、同じ答えが返って来ました」との事でした。

 

そして驚きが、ここから。

 

「そんな事出来るの、マーブルさん位かな?あそこの工事はスゴイですよ、あそこなら○○様のニーズに応えてくれますよ」と、なんと!同業他社が弊社を推薦してくれたとの事でした!

 

驚いたというか、なんというか。

私が予てから望んでいた事「同業他社に一目を置かれる存在になる」が、現実となって私の耳に入って来た瞬間でした。

嬉しかったですね~、仕事そっちのけでお施主様の前で喜んじゃいました(笑)

 

しかし同時に私達の工事は、常に同じプロの目から見られているんだと、身が引き締まる思いに駆られました。

こうして、お互いが切磋琢磨する事で、業界の底上げに繋がれば嬉しいですね。

 

レンガ調塗装「彩ディングコートシリーズ」のお問合せはコチラ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社マーブル
http://marble-paint.com/
住所:〒343-0041 越谷市千間台西1-9-13
TEL:0120-229-209
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇