main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2012年12月8日

最近、マンションの管理組合からの仕事が増えています。

最近、マンションの管理組合から直接お仕事を頂くケースが増えています。

 

本来、マンションには居住者の方々からなる「管理組合」と、マンションを管理している「管理会社」との間で修繕など色々な事柄を理事会を通し決定していきます。

 

マンションの管理会社とは、日常のマンションの管理業務(管理人さんや、清掃員も管理会社のスタッフです)をしながら、マンションを定期点検し、必要に応じて工事の提案を組合に提案し、予算を組み工事が管理会社の元行われるのが一般的な流れです。

 

新築のマンションは5年後に一番傷みやすい「鉄部だけの塗装工事」を行い、10年後に外壁の補修、塗装、防水工事を全て行う「大規模修繕工事」を行うという流れを繰り返し、皆さんの財産を定期的に「みんなの力」で維持していくというのが一般的。

 

先に述べた「みんなの力」とは?皆さんが毎月払う「管理費」の事です。

 

この管理費を管理組合が管理し、修繕工事にあてるというシステムになります。

 

今までは、管理会社の言われるままに工事を行い、言われるままの金額を払ってきた管理組合の中で、最近疑問を持ち始めた方々が出て来ました。

 

「はたして、管理会社の提示する金額は妥当なのだろうか? 工事の質は確かなのだろうか?」という疑問です。

 

そう感じた方々からの見積り依頼、工事依頼が増えています。

 

通常の流れでは、管理組合→管理会社→マンション修繕をメインに行う塗装ゼネコン→施工会社となり、ここで初めて職人が登場します。酷いケースでは更に孫請けへ→ひ孫請け業者へと仕事は流れ、誰が幾ら貰っているのか分からない様な構図となります。当然良い仕事など出来る訳がありませんね?

 

中間業者が1社抜けただけで金額に各段の差が出て来ます、これから高齢化が進んだ場合思うように管理費が集められなくなるケースが出て来る事を想定すると、無駄使いは出来ませんね?

 

大きな事は、管理会社に任せても良いと思います。ただ写真の様な、ちょっとした塗装工事であれば、幾らも掛りませんから、業者に直接依頼してみるのも良いかと思いますね。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 

株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 

TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 

◇㈱マーブル公式ホームページ

 

http://www.marble-paint.com/

 

◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 

http://www.marble-paint.com/wall/more.php