main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年4月11日

外壁塗装。何でもかんでも塗れば良いってもんじゃないんです!

こんにちは、埼玉県越谷市を中心に、かなり面白い工事をする粋な塗装屋さん。

マーブルの石井です。

武田邸その他住宅 浦和区岸町_180910_0016

突然ですが、こんな感じの外壁見たことありますか?

武田邸その他住宅 浦和区岸町_180910_0018

 

武田邸その他住宅 浦和区岸町_180910_0032

石目調の塗材を吹付塗装する改修塗装工法です。

大手塗料メーカーも似た感じの商品を出してますが、それとは少し違う感じですね。

大手メーカーの似た感じの塗材は、新築時にエントランス廻りとかのアクセントとして使用する場合がありますが、改修工事(塗り替え)時にこの様な塗材を吹付仕上げする事はまず無いですね。

これ等の工法は十数年前から地方の訪問販売系の塗装営業会社が「豪華に生まれ変わりますよ~!」「セラミック配合で丈夫ですよ~!」などという口説き文句で好んで使用した工法です。

地方の営業会社が関東圏で商売するのには武器が必要だったのでしょう。ぱっと見豪華に見えるこの商材を武器に売りまくったんでしょうね。

改修工事は美観もそうですが、建物を維持、保護する為に行う工事です。

特に塗装工事は、建物に雨風や紫外線に負けない強靭な保護膜を形成して差し上げる工事です。

セラミック配合だか何だか知らないけど、こんなガチャガチャした物を建物に吹付けただけの仕上げ方はただの美観重視・・・いや美観もどうかな?保護膜としての機能は無いに等しいですね。

しかも安く叩かれたであろう下請けの職人さんが、なりふり構わず何でもかんでも吹付けちゃうから、次の改修工事がえらい大変になって来るんです・・・・

今でもこの商材を武器に営業展開している会社が存在します。

ピンポ~ンって来たら追い返してくださいね?ろくな塗材じゃないので。

一般の方に伝わったかな? チョイ専門的過ぎましたかね?

簡単に言うと「セラミック系の吹付仕上げで豪華に!」なんて謳い文句の営業が来たらドアを開けない!以上!

もっと簡単に言うと、胡散臭い地方の営業の話など聞かず、地元業者の私達にご相談ください。

それが安心への近道です。以上!(^^♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

株式会社マーブル

埼玉県越谷市神明町2-150-1

0120-229-209

外壁塗装 越谷で検索!!