main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年4月18日

外壁塗装の色って、どうやって決めるの?

こんにちは地元越谷市を中心に、かなり面白い工事をする粋な塗装屋さん。

マーブルの石井です。

外壁塗装工事を依頼した時、一番お施主様の頭を悩ませるのが、何色に塗るか?の「色決め」だと思います。

現在はカラーシュミレーションソフトなど便利なデジタルサービスが御座いますが、画面上で見る色と実際の色はかなり誤差がありますので、「こんなはずじゃなかった!」を防ぐ上でも弊社としては導入しておりません。

この色決めに関しては、かなりアナログな方法を取っております。

S__14016515

まずは写真の様な色見本帳の中から気になる色を数点チョイスして頂きます。

S__14049294

色見本帳は小さくイメージしにくいので、チョイスして頂いた色をメーカーにお願いして写真の様なA4サイズの見本板を作成して頂きます。

これだけ大きな板に変わればイメージもしやすく、この時点で色を選ばれる方がほとんどです。

「ん~、これでもイメージが湧かないなぁ~」という方には、「透メックス」というご自宅の写真を透明なシートに転写して、外壁のみ透明に見えるシートを作成します。

InkedS__14049293_LI

こんな感じですね、外壁の部分だけ向こうの景色が透けて見えるのが分かりますか?

このシートを事前に作成した見本板の上に重ねると・・・

InkedS__14049292_LI

おぉ!!この色を塗ると、こうなるのか!! では、こっちはどうだ?

InkedS__14049291_LI

なるほど!この色を塗れば、こうなるのか!と、簡単にイメージしやすくなりましたね?

外壁塗装は建物を保護する保護膜を形成する為の工事ですが、やはり美観も重要です。

たまに「なんでこの色選んじゃったの?」って建物ありますよね?

安易に選んでしまうと後悔する事になりますのでご注意ください。

隣の家とのバランスや、街並みとの調和なども気にされた方がいいですね?

基本的に私はお施主様の好みを第一優先に話を進めますが、あまりにも「え!?」と思った時は口を挟ませて頂きます。後悔しない為とご理解下さい(^^)/

1色に塗りつぶす物件は、この色決め方法で間違いないのですが、弊社の得意な多色塗はどのように色決めしているのか?

その辺は長くなるので、次回のブログにてご紹介させて頂きますね(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社マーブル
住所:〒343-0805 越谷市神明町2-150-1
TEL:0120-229-209
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇