main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年3月7日

塗装するのに必要なものとは?

塗装をするのに必要なもの。

 

刷毛? ローラー?吹き付けの機械類?・・・・・

 

当然それらも必要です、無ければ仕事にならないですからね(笑)

 

道具も技術もプロなのですから、あって当たり前。 もっと大事なものがあります。

 

それは工事にかける「情熱」「心意気」「思いやり」・・・・数え出したらキリがない、

 

要は「ハート」。塗装とはハートで塗るものなのです。

 

例えば鉄部塗装。

 

鉄部を塗る前にサビを落とす作業を「ケレン作業」と言います。並以下の職人はこれが大嫌い。

 

「ある程度」で済ませ、サビ止めを塗り出し「良い材料塗れば錆びないだろ?」など言い出す始末・・・・これではだめですね。

 

「ハート」がありません、すぐにまた鉄は錆びてしまうでしょう。

 

根気よくサビを落とし、進行が深い取りきれないサビにはサビ止めを塗る前に「サビ転換材」を塗るなどをして、長期にわたり保護できる下地を作ってから、トップコートを塗り重ねていく。

 

こちらの方がお客様に対するハートが伝わらないですか?

 

皆さんはマイホームという人生で一番高い買い物をされました。

 

購入する時は、多くのハウスメーカーを訪ね、さぞ悩まれた事でしょう。

 

そこで生活を始め、家族をつくり、数々の思い出を重ねていく・・・

 

歳月が建物の評価額を下げますが、それ以上に「マイホーム」は思い入れと共に深みをましていく大切な、大切な家族の財産です。

 

私達はその大切なマイホームを一時お預かりして、思い出と共に塗り直し、次の世代にまで元気でいられる体力を建物に持たせ、またお客様のもとへお返しする大事な仕事をしています。

 

その仕事にハートを込めなきゃ嘘になります。

 

同時にお互いが笑顔になれるこの環境って、すばらしいなと感じる今日この頃です。

 

志を持てずにはいられません。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 

株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 

TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 

◇㈱マーブル公式ホームページ

 

http://www.marble-paint.com/

 

◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 

http://www.marble-paint.com/wall/more.php