main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年3月14日

微弾性フィラーって、何?

「微弾性フィラー」とはモルタル下地の外壁の塗り替え時に、下塗材として塗布する塗料の事を言います。

 

名前に「弾性」と付く位なので、やわらかくゴムの様な下塗材です。

 

なぜモルタル下地の外壁だけか?単純にモルタル下地の外壁は「割れる」からです。

 

クラック(ひび割れ)との戦いだからです。

 

ただ上に固い塗料を塗ったら? 当然すぐに割れてきます。

 

クラック部に適正な下地処理を行ってから、柔らかいゴム状の「微弾性フィラー」を塗布することで、塗膜がひび割れに追従して、表面にひび割れを起こさせないようにする訳です。

 

この下塗材は「薄く塗る」工法と、「厚く塗る」工法の2種類があります。

 

一般的なリフォーム会社はこの微弾性フィラーを「薄く」塗ります。

 

「え?なんで?そういう理由だったら厚く塗った方が良いんじゃないの?」

 

その通りです。

 

そういう理由で塗るんですから、「厚く」塗りましょうよ!

 

その為の塗料なんですから、ケチケチしないで「厚く」塗りましょう!

 

トップコート(上塗り材)は一度に厚く塗り過ぎると塗膜が割れてくる恐れがあるので、規定量を「薄く」数回に分けて塗り重ねていきます。

 

ただ下塗材に関しては、厚ければ厚いほど性能があがるのですから、厚く塗りましょう!

 

しかし、普通のローラーでは厚く塗る事が出来ません。

 

そこで登場するのが、コチラ!

 

 

何か、スポンジの様な?ハチの巣の様な?ローラーですね。

 

「砂骨(さこつ)ローラー」と言います。

 

このローラーを使用しないと厚く塗る事ができないんです。タップリ塗布されているのが分かりますか?

 

マーブルではモルタル外壁の場合、下塗りは必ずこの「厚塗り」を推奨しています。

 

いや、全現場ですから「標準仕様」ですね。

 

なぜ他社は薄く塗るのでしょうか?

 

簡単です、薄く塗った方が工程が楽。厚く塗る分、材料も倍使いますし、手間賃も倍掛るからです。

 

だからと言って、すぐにひび割れてきても良いのでしょうか?

 

大事な事柄と引き換えに「楽」をとっていいんでしょうか?

 

その事をお客様に事前に説明して、必要な予算を戴けばいいのではないんでしょうか?

 

私のお客様で「高くなるから薄く塗って!」なんて言った方は一人も居ませんでした。

 

皆さん私の提案に納得していただいています。

 

下塗り、されど下塗り。侮ってはいけません、非常に重要な工程です。

 

ここにも先を見据えて「ハート」を込めて作業をするんです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 

株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 

TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 

◇㈱マーブル公式ホームページ

 

http://www.marble-paint.com/

 

◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 

http://www.marble-paint.com/wall/more.php