main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年3月8日

塗装職人も常に勉強です。

先日、ある機能性塗料の講習会に行ってきました。

 

その商品は、世に出回っている「遮熱塗料」の中で一番節電効果がある塗料だと私は思います。

 

以前は販売店から誰でも購入可能な塗料でしたが、私が良くい言う「志のない業者、職人」による粗悪な施工によりトラブル、クレーム事項が続いた為、しっかりメーカーの講習を受けない業者には使用させないというスタンスに切り替えるとの事でした。

 

これは素晴らしい発想だと思います。

 

商品には絶対の自信があるメーカーと、「志のない業者、職人」と横一線同じ目線で見られがちな私達と、塗料の機能性を期待して工事を依頼する施主、これら皆の身を守る事が出来るのですから。

 

メーカーとしては量を売りたいのはやまやま、ですが粗悪な工事をされ機能を発揮せずクレームになっては元も子もありません。とにかく今はこの素晴らしい塗料で、しっかりとした施工をしてくれる業者、職人にしか売りたくない!量より質をとった社長の決断に感銘を受けました。

 

講習の中で塗料の性質、機能、成分などを熟知する為、丁寧に説明するのはモチロンですが、一番声を強く語っていたのは、

 

「現場で施工する職人のスキル」「施工管理する側の下地の見極め方」「適正な下地処理」

 

結局、どんなに良い塗料も「この下地(既存の外壁や屋根など)にはどの様な処置をして、どの下塗り材がベストなのか見極めるプロの目と、塗料の機能を最大限に引き出す塗布量をしっかり付ける事の出来る職人の技術で施工しなければ、意味が無い」と言う事です。

 

価格競争にも巻き込まれないでくれ、とも言っていました。ただ仕事が欲しいだけで無理に工事金額を下げれば、上記の事柄が守れなくなるからだと。

 

もっともな意見ですね、「こういう処置をして、こういった下地を形成しなければ、10年、15年持たせる事は出来ないんです。だからこの下地処理をする分、余所よりも金額が高くなるんです」という説明を施主に出来るようになって下さいとも言っていました。

 

まったくの同感、いつも私が口にしている事です。なかなかアツいメーカーで、ますますその塗料をお客様にオススメしたくなりましたね。

 

またそういった講習会には全国の「志のある塗装屋さん」が集まるので、「あ!この前はどうも!」なんて顔なじみが増えるのも楽しみも一つ。

 

志の高い同業者と話す事は非常に刺激になりますからね。

 

皆で良い物を作っていこう!という目的を共有できた実に有意義な時間でした。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 

株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 

TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 

◇㈱マーブル公式ホームページ

 

http://www.marble-paint.com/

 

◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 

http://www.marble-paint.com/wall/more.php