main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年3月11日

本物とは似て非なり。

先日、訪問販売系の塗装会社から電話が掛ってきました。

 

ここではA社とします。

 

A社「そちらのお宅をモニターとして塗装工事させて頂きたいのですが?」

 

私「?あ、すいません。弊社も塗装会社なのですが?」

 

A社「え?失礼しました。あ、でもすいません、下請け業者も募集してるんですが?」

 

私「申し訳ないんですが、弊社は下請け仕事は一切やりませんので」

 

A社「あ、今上司に変わりますんで!」

 

私「・・・・(聞いてるのかな?)」

 

ちょうどパソコンの前に居た私はネットでそのA社を検索してみた。

 

なになに?フッ素仕様で26坪77万円?フッ素仕様で計算したらウチのが高いんじゃないかな?

 

上司「お待たせしました、OOと申します。」

 

私「先程も言ったんですが下請け仕事はお断りさせてもらってますんで」

 

上司「まぁ~そう言わずにお願いしますよ~、物件がさばききれなくて、ハハハハ・・・・」

 

私「今そちらのHP見たんですけどフッ素で26坪77万円って、これを下請けには幾らでお願いしてるんですか?」

 

上司「ん~30万円くらいですかね?ハハハ・・・」

 

私「は?手間(人件費のみ)ですか?」

 

上司「いや、材料費も込みです」

 

私「は??フッ素ですよね?材料費で無くなっちゃいますよ?で、足場は?」

 

上司「そちらでお願いします」

 

私「は???この金額でどうやってやるんですか?シーリングの打ち変えがあったら?」

 

上司「それも込みになっちゃうかな?ハハハハ・・・・」

 

私「・・・・・・」 絶句です・・・

 

上司「でも皆さん1棟やると2棟、3棟続けてやるから、それなりにうま味があるんじゃないですかね?ハハハハ・・・」

 

私「・・・・うま味・・・ですか?」

 

上司「それか仕事が無いかのどちらかですかね?ハハハハハハ・・・・」 今日一番の高笑い・・・

 

上司「この前なんて若い子達だけで3日で終わらせちゃって、オイオイちゃんと塗ったのかよ?なんちゃってハハハハ・・・・」 更に高笑い・・・

 

私「ちゃんと塗ってるわけ無いじゃないですか?そんなんでクレーム来ないんですか?」

 

上司「不思議と来ないねぇ~ハハハハ・・・・」

 

私「ウチは、そういった仕事をしないように心掛けて、今後も頑張っていきますんで!」

 

ガチャッ!  さすがに頭にきて電話切っちゃいました。

 

これが訪問販売系の塗装会社の実態です。

 

お客様の事も、ましてや下請け業者の事など一切考えてない「自分本位」な体質・・・

 

人生で一番高い買い物を彼等の様な業者に任せられますか?

 

その事にお客さんは気付いてないんです。気付き後悔するのは数年後・・・

 

世間的に彼等と同じ土俵で相撲を取ってると思われているだけで腹が立ってきます。

 

なんなんですかね?この業界は?

 

こんな理不尽な事がまかり通る「塗装業界」に私は一石を投じたいんです。

 

小さな石でも積もれば岩となり、山となります。

 

水に投じれば水紋は大きく広がっていきます。

 

本来であれば人に感動を与える事が出来る素晴らしい仕事なのだから。

 

A社の様な会社の下請け業者の皆さん!目を覚ましましょう!かつてあった「志」を呼び起こして下さい。

 

自分の子供に誇れる仕事を、そして将来「ペンキ屋さんになりたい!」と言われる様な素晴らしい業界へ変えていきましょうよ?

 

明日の現場から一つでも何かを変えましょう、それが第一歩となるはずです。

 

つい長く語っちゃいましたね、年ですかね?

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 

株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 

TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 

◇㈱マーブル公式ホームページ

 

http://www.marble-paint.com/

 

◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 

http://www.marble-paint.com/wall/more.php

 

小冊子「失敗しない塗装工事・7つの防衛策」を毎月30名様に無料進呈。

塗装工事をはじめとするリフォームに関するトラブルが、ここ数年急増しています。

 

国民消費者センターの調べでは、昨年度の被害件数は7384件にも上るそうです。

 

これは5年前の約4倍にあたります。しかも、この数字も氷山の一角に過ぎないでしょう。

 

同じ土俵で飯を食っている私達にとって、こういった被害をもたらす志の無い「悪徳」となる業者は許しがたい存在であります。

 

これらの被害は皆様方が、ただ少し専門知識を得るだけで未然に防ぐ事が出来るのです。

 

「そんな事言ったって、コッチは素人なんだし・・・」とお思いの方、ごもっとも!!

 

そこでプロの私が起ちあがりました。

 

私達㈱マーブルが主宰となり「心と技の住宅塗装研究会」を発足。

 

この会を通じ、皆様に私達プロから正確なアドバイスを発信し、何が本当で何が嘘かを確実に見抜く「目」を養って頂き、先に伝えたような被害を未然に防ぐ事を第一の目的とし、

 

そして志ある塗装会社が集まり、日々進化し続ける塗装技術向上の意見交換の場となり、業界の底上げ、活性化に繋がればとの思いで立ち上げました。

 

その想いをペンキまみれの汚い手で夜な夜な執筆活動をし、ついに一冊の小冊子にまとめました。

 

それが「失敗しない塗装工事・7つの防衛策」です。

 

これを読むことで、皆様と私達がタッグを組み、「悪徳業者」を業界から追い出し、皆が笑顔になれる羅針盤になれればと思います

 

この小冊子を毎月30名の方に無料進呈させて頂きます。(同業者の請求はお断り致します。)

 

業界のタブーを打ち破る、その気になる内容の一部をご紹介すると、

 

①見積書の比較の仕方

 

②確実な工事をさせる「魔法の一言」

 

③価格のカラクリ   などなど。

 

ご希望の方は郵便番号、ご住所、氏名、電話番号を

 

24時間専用録音テープ案内 フリーダイヤル 0120-116-413(イイイロ、ヨイサービス)

 

マイベストプロ埼玉の問い合わせフォーム

 

マーブル直通Eメール  info@marble-paint.com

 

24時間FAX案内 048-972-4419

 

上記のいずれかから簡単に応募が出来ます。

 

皆様が安心して笑顔になれるよう「心と技の住宅塗装研究会」は動き出します。

 

今後の活動にご期待下さい。

 

「心と技の住宅塗装研究会」主宰 ㈱マーブル 代表取締役 石井 賢

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今までにない「塗装会社」を目指して歩み続ける

 

株式会社マーブル (受付 9時~20時 年中無休)

 

TEL 0120-229-209 FAX 048-972-4419 メール info@marble-paint.com

 

◇㈱マーブル公式ホームページ

 

http://www.marble-paint.com/

 

◇サイディング塗装の決定版!オリジナル工法「彩ディングEXコート」

 

http://www.marble-paint.com/wall/more.php