main
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年9月19日

本日、日本商店会チャリティー講演会に参加しました

本日、日本商店会6周年記念チャリティー講演会に参加しました。

 

img_2652

 

錚々たる三名の講師陣が登壇され、彼等の人生観、経営哲学に触れる事の出来る、大変実り多き時間を過ごせました。

 

なかでも同じ埼玉県で産業廃棄物処理業を営まれている、石坂産業株式会社の石坂社長の話に対し、自分と照らし合わせ、いかに自分が小さいか思い知らされました。

 

img_2651

 

弊社が目標とする「地域に愛される会社」作りを実現され、更なる発展を遂げてる石坂産業株式会社。

 

安易なメディア報道により、地域住民から悪徳業者のレッテルを貼られ、マイナスからの再スタート。

 

地域に愛される企業となる為の、従業員の意識改革。

 

経営者が思い描く今の経営状態になるまでに、多大な資産と時間を費やしてこられたと聞きました。

 

規模は違えど、私達も同じビジョンを掲げてました。

 

しかしながら、新しい事への挑戦や変革は、社員の反発を受けます。

少なからず、弊社はそれを経験しました。

 

しかしながら、新規雇用の難しい今の業界事情もあり、社員に去られては困ると、思い切った変革が出来ていないのが現状であります。

 

石坂社長は違いました。

 

痛みを恐れず、自分のビジョンを曲げず、それに対し去る者が出る事に対しても恐れず、信じた道を進む。

 

結果、国が世界が認める企業へと変革を果たす。

 

この強いリーダーシップに感銘を受けました。

 

私は従業員の意識改革に対し、多くの時間を掛けるつもりはありませんでした。

 

しかし、石坂社長は諦めず十数年の時間を掛けても、それを成し遂げた。

この覚悟の差が、大きな差になっているのだと実感しました。

 

諦めない。

きっと、伝わる。

きっと、彼等は変われる。

その先に得られる、強い絆。

 

私がそう信じ、強い意志を持って進む強い心を持ち合わせないと、関わる人を不幸にするのだろうなと、感じた講演会でした。

 

勉強になりました。ありがとうございました。

 

日本商店会にも正式参加しちゃいました。(^_^)v

 

最後に甲子園メンバーとパシャリ!

 

img_2650

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社マーブル
http://marble-paint.com/
住所:〒343-0041 越谷市千間台西1-9-13
TEL:0120-229-209
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇